忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
プロフィール
HN:
黒助
HP:
自己紹介:
詳細プロフィールはホームページ【黒筆書房】よりご覧ください(´ω`)
最近のコメント
[06/27 黒助]
[06/09 すおー]
[06/08 るう茶]
[05/11 黒助]
[05/10 ギル]
[05/04 黒助]
[05/04 るう茶]
[05/04 アッサード]
[05/02 黒助]
[05/02 すおー]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
TalesweaverBGM
小梅ヲチ
ぷかぷかレイ
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
ホームページ【黒筆書房】の編集記録です。ホームページでは載せられない暴走っぷりになるかも(;´ー`)
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
2024/04/25  03:07:48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/10  21:50:26
だーも! お久しぶりの更新ですよっ 黒助です( ^∀^)ノ

夏期集中合宿から戻ってきました!
またPCのある生活にモドタ\(^o^)/
とりあえず、テイルズにINですよっと!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::   __      :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::  ,. -'''"   ̄`"''ー,..._  :::::::::::::::::::::::::::::::
       ,'        、--' ヽ_ `ヽ、    :::::::::::::::
       ! _________  〉 龍 /    `ヽ、   ::::::::::
      /´ /     ̄'-- 、. ト- 、_    i   :::::::::
───´─┬┐ ,ヘヘ    `   `ヽ、_ノ    :::::
  ___,,,...-‐''"| | ,'^ '^ヘ  i        '.,   ::::::::::
 ̄7     | | i   ! _/,,..-i─i      ',  ::::::::::::
  i      | |ヽト:::::::`レ'_,...!,_ノ、 ,'  i.    |  ペンペンポイントの遅れを
 .|   .|   | |'r、::::::::::::´r~ヽヽ !/  |     |  
 |   |   | | トi:::::::::::::: ト__,! イi___.ハ    .|  取り戻してやる……ふひひ……
 |   |   | |"´      ""/ イ' ノ   |
     :   | |、   r‐ァ   〈イノイ   i  |
     :   | |Y>、.,_____,,...イイノハ!.   |  |
::::::::     | | Y ノハ_,くヽイ_〈 イ>ト- 、_ .|  |
::::::::::     | | 〈イ |/7〈ハ〉 !ヘイ   ハ.|  |
:::::::::::::::|______|__| }><{!/ ≠   く/.     i'  !__
 ̄ ̄ ̄__/_______/ V !/'7ヽ、_  !7ヽ、.  | / ハ
ニ二二i -二ニ---、としi /しヽ、_/   7ヽ_」/  .| |
________________ンー|.|""""`^ゝ、._ `  /-'´ |::::::::| |
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄二=-┐ |::::::::| | 

合宿の感想をうpうp~
( ^ω^)q ↓



生徒の参加人数は600人ほど、場所は長野県のとある避暑地。
東京と比べるとめちゃんこ涼しいのなんのって!
冬はスキー場になるようなホテルを貸しきって夏期集中合宿を行いました。

私はサポートとして英語と数学の教科担当の先生を手伝う形。
4泊5日、動きっぱでした(;^ω^)
睡眠時間も合計して5時間程度、最終日は一睡もできませんでした(´;ω;`)
しかし、本当に大変なのは生徒でしたねっ!
なんたって一日の勉強時間は10時間(>_<)
お風呂と食事、睡眠以外は全てお勉強っ!
宿泊のお部屋は、もはや荷物置き場と寝るだけのお部屋にっ!
あとの時間は教室に詰め込み、お勉強です~。

私の勤める塾は小・中学生だけなので、高校受験のための合宿というわけです。

受験生として必要な4ヶ条!
1.文句・弱音を吐かない。
2.人に迷惑をかけない。
3.プラス思考。
4.最後まであきらめない。


人として当たり前なものも含まれるこの4ヶ条。
中学3年生を、合宿で猛勉強させて高成績を取らせようっ!
なんて、ことはさせず、死ぬまで使える大切なことを教えるための合宿です。

ダルい~、帰りたい~、眠い~、無理~;
という言葉を連呼していた子どもたちも、5日目には変貌しました……。
確かに希望の高校に入って欲しいけども、私はたとえ受験に失敗したっていいと思う。
それで学べるのなら、それで自分が気づけるのならば、遠回りなんかじゃないな~って。

最終日のフィナーレは本当に感動しました。
最後のテスト、合宿の成果を見せるテストでのこと。
初めの頃のテストでは、すぐに寝ていた生徒が、テスト時間ギリギリまで見直しをしている姿を見て泣きました。試験監督中だったのにっ:
本当に本当のお別れになるときには、生徒の前に立ち、伝えたい言葉が言えないほど泣いてしまった(´;ω;`)

私がたった一つだけ伝えたこと。

それは、死ぬまで笑顔を大切にするってこと。

辛いときでも、悲しいときでも、楽しいときでも、寂しいときでも
そこに笑顔があれば、誰だって強くなれるし、明るくなれる。


夏期集中合宿が終わり、今、塾はお盆休み。
お盆明けは、また私も自分の所属する校舎に戻り、理科と数学を担当します。

参加して本当によかった~!
また自分の塾でもがんばるゾ~☆



追伸
東京都の公立採用試験の結果が、合宿中家に届きましたよ~。
結果は……

                            ̄ 二─ _
                               ̄ 、  - 、
                                -、\   \
               /                  \\   \
              //                  \ヾ ヽ     ヽ
             ///                 \ ヾ、 |       i
          /__(                     |! `i  ティウンティウンティウン
         <_,へ >- 、       ,.-、_         |         |
            \ノ人\    / 、 }! \              ◎
              \へ〃\/ヾ\_ノ、ノ人 ,.-、     ◎     ◎
               \|\rj\ヾ /   \_フ ,/        ◎
               rm\ノ _  Y     Lノ   ◎   ◎   ◎  ◎
              |ヽ-r< ̄`ヾr' ̄ヽ                ◎
             | └、ノ/ ̄`,-`┐ {            ◎     ◎
            レ⌒\!_  ー -{ ノ }         /  / /
                  ̄`ー一 '゙        _//_ /
                            _二─ "

こうなったら今の塾の、時間講師から専任講師に就職してやるっ!
って気持ちが濃厚に( ・ω・)

秋から始まる私立学校の募集……
どうしよっかな(;´o`)


追伸の追伸(シツコ(ぉ
黒筆書房をまた、まったりと更新しますよんっと。
お盆休み中に小説書き上げたいな~、なんて思ったり。
この暑い中で溶けた脳みそを動かすのは至難の業……。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえりなさいましー
お疲れ様でした^^
黒さんも大変だったけど生徒さんも大変だったんですね;;
10時間も勉強なんて・・・

しぃちゃは果たして何分持つでしょうか・・・ ○凹コテッ
せめてウルトラマンよりは戦います!

Cは昨日は久々にムービーシアターに行ってきましたb
「トランスフォーマー」
映画の感想はどうしても主観になってしまいますが、最初から最後まで面白かったですよ♪
一家に一体ほしいです(*´ω`*)
C茶 2007/08/10(Fri)22:42:39 編集
C茶さんへ
>>C茶さん
子どもたちのがんばりには感動でしたっ(´;ω;`)
この仕事は本当にやりがいがあります~。

なんとー! トランスフォーマー!
観たんですね(^-^)
いいなぁ~! 私も今度、観に行くつもりです~。
監督が話題を呼んでいますし、映像にも期待です!
シナリオがどうなるか心配なのですが、C茶さんは満足いく作品でしたかっ!
近々観に行きますね~♪( ^∀^)v
黒助 URL 2007/08/10(Fri)23:57:39 編集
おつかれさまです♪
黒助さんおかえりなさい^^b
そして合宿おつかれさまでしたb
合計睡眠時間が5時間・・・ナポレオンもビックリですぉ><
これから【地球屋】のマスターとして復帰する時には自分もお邪魔しようと思っています^^
しかし、最近はTWのチョコのイベントでなかなか良い物が出なくてちょっと落ち込んでいますorz
そして、8月の最初から始まっている夏季講習などでIN時間が大幅にダウン↓・・・
(実はリア友に誘われてマビノギをやっているなんて言えない ガタガタ(((゚Д゚)))ブルブル)
でも、黒助さんが復活するようなので自分もこれからは可能な限りIN時間を延ばしていこうと思っています(`・ω・)ゝ
アッサード 2007/08/11(Sat)23:44:24 編集
アッサードさんへ
>>あっちゃん
体力的には疲れたけども、メンタル的にはむしろ強くなれた合宿だったよ(>_<)v
長野涼しかったし!
東京めっ! 暑いよっ! バカッ><
到着してしばらくは呼吸できなかったよっ!

地球屋をまたまったりと支えていこうと思っているよ~。
あっちゃんも放浪の旅の途中で、是非地球屋に寄ってくれよん( ^∀^)v
夏期講習の時期だもんねぇ(´;ω;`)
受験生として忙しい日々を送っているのk……って、ちょwww
マビィィィ! なかなか楽しいらしいよね~!
わたしはまた新しいMMOの概要とか覚えるのがメンドーなわけで、パンヤとTWを極めるよ♪
黒助 URL 2007/08/12(Sun)09:53:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 黒筆書房の編集手帳 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]