忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
プロフィール
HN:
黒助
HP:
自己紹介:
詳細プロフィールはホームページ【黒筆書房】よりご覧ください(´ω`)
最近のコメント
[06/27 黒助]
[06/09 すおー]
[06/08 るう茶]
[05/11 黒助]
[05/10 ギル]
[05/04 黒助]
[05/04 るう茶]
[05/04 アッサード]
[05/02 黒助]
[05/02 すおー]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
TalesweaverBGM
小梅ヲチ
ぷかぷかレイ
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
ホームページ【黒筆書房】の編集記録です。ホームページでは載せられない暴走っぷりになるかも(;´ー`)
<<  2024/03  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
2024/03/29  15:09:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/29  06:27:55

ども。 あともう少しで8月ですっ! 黒助です( ・ω・)

悲しいことが起きました……
今までに何度か経験したことだけど。
それでもこの瞬間はとてつもなく切ないです……。

( ´o`)q ↓




飼っていたオカヤドカリが1匹亡くなりました。
砂の中に潜っている期間が長いと、それは脱皮かもしれない」そうオカヤドカリのサイトに書いてありました。
2匹のオカヤドカリ、チョコとハク(黒いのと白いの)
2匹とも潜ることが多くなりました……。

サイトには、「オカヤドカリの硬い皮膚の部分は、2週間~1ヶ月に1度脱皮をします
脱皮はオカヤドカリにとって命がけの作業です。安静に見守ってあげましょう!
脱皮中は一切食事をせず砂に潜ります。そのため脱皮に失敗すると亡くなるケースもあります

成功してくれ……(´;ω;`)


砂に潜り始めてから3日後……
白い体の大きな方、ハクがぐったりしていました。
通常のオカヤドカリは貝に中に篭って、ハサミでふたをするのですが、貝から体半分が出ていました。
貝の中にあるべき体はとても柔らかくて、とても脆くて。
そっと貝を持ち上げてみました。

するりと体全体が貝から出てしまいました……。
サイトには「脱皮中は生死の判定が難しいのですが、貝を持ち上げても出てこない場合は、中の足でしっかりと固定しています。貝を持ち上げて体が出てしまい、少し悪臭がするようであれば亡くなっています

ハクの目を見ると、スイカの種のようにみずみずしく小さな輝きは、もうありませんでした。
体にも小さな白いカビがいくつもありました。

脱皮に失敗したのか、私の湿度、温度の管理がいけなかったのか。
3日前まで元気にポップコーンを食べていたのに(´;ω;`)


小さくても命。
ひつつだけの命。
還ることの無い命。


生き物が好きで、今まで色々な生き物を飼ってきました。
だけど、この瞬間が辛いです……。


チョコの方も、今朝見たら貝から半分出ていました。
しかし、霧吹きをかけてやるとわずかだけど動きます。
ハサミが横に落ちていました。
新しいハサミはまだ透明で、孵化したばかりのセミみたいで。


成功して欲しいです。
ハクの分まで生きてほしいです(´;ω;`)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふぇ;;
ハクちゃん・・・
私も4代目の亀を飼っていましたが
4代目は脱走で行方不明なのですが(ぁ
3代目までは夏の暑さの中、水槽内の温度の上昇に気づかなかったりで死なせてしまったことがあります><
飼っていたひよこは、不注意で脱走したところをおそらく
カラスに頂きますされてました”orz
私の場合は自分の不注意が多いので余計やるせないです;;

チョコちゃんは元気に生きることをいのってますですよ~!
氷鳥 2007/07/29(Sun)11:12:46 編集
元気だせ!
可愛がってた生き物が死んでしまうって辛いことだけど、元気だしてね。

ヤドカリって犬や猫に比べて感情の表現やら生態が不明な点が多くて、飼育するのは難しかったんだろうけど、残念な結果になってしまったのは可哀想。チョコちゃんは無事に脱皮に成功するように全霊をもって祈っております。ご利益はあんまり無い祈りかもしれんけど。。。
よこすけ 2007/07/29(Sun)19:51:06 編集
悲しい別れ・・・
自分も、熱帯魚の水質管理が上手くいかず、亡くなった事があります・・・
生き物の別れはいつも悲しくて淋しいです。
知らない内に亡くなっていたりすると、とても悲しくなります(;ω;)
チョコの脱皮・・・成功してもらいたいです>人<
アッサード 2007/07/29(Sun)20:34:47 編集
ひーちゃん&よこすけさん&アッサードさんへ
>>ひーちゃん
(´;ω;`)ありがと ひーちゃん~
ひーちゃんも亀飼っていたんだね~!
私も今、銭亀を2匹飼っているよ(^▽^)
この子らは8年も生きてまだまだ元気だけど、オカヤドカリは……(´;ω;`)
ハク……ひーちゃんが名づけ親になってからまだ1ヶ月ほどしか経っていないのに;
祈ってて~(>_<) チョコは生きてほしいよ;


>>よこすけさん
ありがとうございます(´;ω;`)
感情表現が無い生き物は、こちらから余計に愛情を注いであげようと思っています。
今もチョコは潜ったままです……。
しかし、悪臭は無いことからみるとまだ生きている……
息も絶え絶えといった感じです・゚・(つД`)・゚・


>>あっちゃん
熱帯魚は飼育が難しいって聞くよ~;
長生きさせようとがんばっていても、死んでしまうこともあるよね……;
あっちゃんが名づけてくれたチョコ!
今もがんばって生きているようだよ(´;ω;`)
安静に見守ることにします;
黒助 URL 2007/07/29(Sun)20:48:43 編集
思い出して涙が止まらない・・・
黒さんもか・・・
私も今年、買ってた猫が死んでしまったんだ
体が剥製みたいに硬く冷たくなってしまってね・・・
瞳も真っ黒になって
今でもたまに思い出して思うよ
もしかしてあの時ちょっといじめちゃったからストレスで死んでしまったんじゃないかとか・・・
その猫の子供(といっても10年以上生きてるんだけどw)がまだ生きてるから悔いのないように可愛がってやろうと思うよ

チョコちゃんも頑張って生きて欲しいね
ヨネ●ケ 2007/07/30(Mon)13:06:23 編集
ヨネ●ケさんへ
>>ヨネ●ケさん
ネコニャン……(´;ω;`)ブアッ
そういえば落ち込んでいたときに、話してくれたっけね……猫が亡くなったこと;
命が止まると、どの生き物も瞳が死んでしまうよね……。
猫の子どももしっかりと生きているみたいだね(>_<)
10年とはなかなか長生き!
あと50年くらい生きると、猫娘になるお( ^ω^)ゴロニャン

サーセン(´・ω・`)

チョコは生きてほしいです……
しかしながら、今日の夜もかなり衰弱している様子;
明日あたりが山場かも・゚・(つД`)・゚・
黒助 URL 2007/07/30(Mon)20:54:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 黒筆書房の編集手帳 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]