忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
プロフィール
HN:
黒助
HP:
自己紹介:
詳細プロフィールはホームページ【黒筆書房】よりご覧ください(´ω`)
最近のコメント
[06/27 黒助]
[06/09 すおー]
[06/08 るう茶]
[05/11 黒助]
[05/10 ギル]
[05/04 黒助]
[05/04 るう茶]
[05/04 アッサード]
[05/02 黒助]
[05/02 すおー]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
TalesweaverBGM
小梅ヲチ
ぷかぷかレイ
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
ホームページ【黒筆書房】の編集記録です。ホームページでは載せられない暴走っぷりになるかも(;´ー`)
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
2024/04/25  03:12:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/08  08:28:56

だもん 台風も無事に通過 黒助です(^▽^)

大型のノロノロ台風9号は、昨日の早朝に東京を抜けていきました。
雨戸を閉めていても、ガタガター! という凄い音;
家が壊れるのではないかと思いました(;´o`)

台風が過ぎてまた猛暑になるのかなぁと思いきや、
暑さもだいぶ和らぎましたね~。
気づけばもう9月も過ぎて、そろそろ秋だなぁなんて番組も増えるのではないでしょうか~。

塾のことですが、夏季講習明けて、次は受験生にとって大切な試験が待っています。
夏のお勉強の成果を見せてほしいですねー!
塾のことやら、読み終えた小説のことやらでお知らせが少しばかり。 ↓

(>_<)q ↓




日中は相変わらず家に引き篭っています(大汗
晴れていれば、庭いじりしたり、洗車したり。

庭いじりと洗車は最近の趣味のひとつですね~。
趣味というほどやっておりませんが、夏で栄養を蓄えた土に何か植えようかなっと。
今は園芸センターなんかに行くと、様々な種が売っていますね~。
チューリップなんか秋に植えると良いらしいので、植えようかどうしようか……( ・ω・)


午後からは塾に行ってますね。
時間講師なのですが、「自分のコマ授業だけ受け持つ」というわけでもないです。
早く行けば、子どもたちと話せますし、家にいてもあれですしっ!
早々に塾に行くこともしばしば。
丸付けやなんやらと、雑務もお手伝いしたいですしねっ☆
将来ここに就職して、専任講師になるのもいいのかなぁ~、なんて思う日々(>_<)
帰りは遅くなるのが塾の宿命だもんで、
TWに来ていないときは、黒助は塾に行っているのだと思っていただければっ!
今はレアドロップが2倍2ばぁぁい♪ なので是非ともINしたいですね♪


小説はまたひとつ大きなシリーズを読み終えました☆
森博嗣先生のS&Mシリーズですね。
主人公二人の、犀川創平と西之園萌絵の頭文字をとっております。
国立N大学教授の犀川と、その教え子の萌絵。
理系大学が舞台のミステリィってあまりないですよね~。
私も現在理系大学の四年生なわけですので、ものすごく共感できるシーンや描写も数多くありました。

文庫本一冊約400ページほど、これがSMシリーズは全十作品です。
昨日読み終えた最終巻「有限と微小のパン」は長編で、860ページもありましたっ!
持ちづらいってレベルじゃねーぞ><
常に手に力を入れていないと、ページがぶぁぁぁぁぁぁ……あぁ……(´;ω;`)
ってなるよっ! バカッ><

  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:

ぶ厚い本読んでいると、「本読んでるー!」みたいな気分になりますよねっ!


このシリーズ読んできて本当に良かった! もう最高!
と思える締めくくりでした。
読み応え、トリックの難しさと奥深さ、個性的なキャラクター
どれをとっても高評価(*゚д゚*)♪
サブタイトルの「THE PERFECT OUTSIDER
は直訳すると「完全な部外者」という意味。
読み終われば納得するとかしないとか!

読みえて思わず、第一作品目「すべてがFになる」と第二作品目「冷たい密室と博士たち」のコミックを、
アマゾンで予約してしまった><
届くのが楽しみだー☆

同じく森先生の長編シリーズ「Vシリーズ」も読み終えましたので、次は短編集にチャレンジ。
創作小説をまた書いておりますので、短編集からヒントを得たくてたまらなかったんですよね!
短編集の作品には、長編と違った書き方が要求されるので、森先生の短編を是非読んでみたかった!
現在「まどろみ消去」を攻略中でございます♪

⇒ 森博嗣の浮遊工作室 短編集


ミステリィ難しそうだなぁ……と思われた方へ。
私も初めそう思っていましたが、森先生のシリーズはキャラクターが面白いのでおすすめですよ♪
それと、西尾維新先生も最高ですね!
ちなみに西尾維新先生は森先生を崇拝しているそうです。

今回読み終えた「有限と微小のパン
例によって例のごとく、黒筆書房にうpしたのでもし宜しければご覧くださいませ~。
西尾先生の作品もちょっとだけ紹介してあります。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ちょwwww860ページとかww

百科事典レベルじゃないですかwwww

でも確かに読み応えはありますよね

しかし・・・・・・活字を読んでいるとたまに目が痛くなってくるのはなんでだろう?w
D助@現世復活率48.2% URL 2007/09/08(Sat)12:25:47 編集
D助さんへ
>>D助さん
言われてみれば百科事典レベルだね(^-^;)
しかしながら読み応えがあって大満足だよ☆
私は一度に読むときは読むのだけども、
こまごまと数回に分けて読むことが多いんだ~。
だから本を読んでいて、目が疲れたことはあまりないかな。
眠くなったりするね><
黒助 URL 2007/09/09(Sun)00:37:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 黒筆書房の編集手帳 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]