忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
プロフィール
HN:
黒助
HP:
自己紹介:
詳細プロフィールはホームページ【黒筆書房】よりご覧ください(´ω`)
最近のコメント
[06/27 黒助]
[06/09 すおー]
[06/08 るう茶]
[05/11 黒助]
[05/10 ギル]
[05/04 黒助]
[05/04 るう茶]
[05/04 アッサード]
[05/02 黒助]
[05/02 すおー]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
TalesweaverBGM
小梅ヲチ
ぷかぷかレイ
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
忍者ポイント広告
ホームページ【黒筆書房】の編集記録です。ホームページでは載せられない暴走っぷりになるかも(;´ー`)
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
2024/04/26  12:42:19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/01/31  17:42:01
どもも 1月も今日で終わりんす(´・ω・`) 黒助です。

またもやしばらく日記ががが('A`)
塾はいよいよ高校受験まで30日きりました。
焦る生徒、悩む生徒、泣いちゃう生徒、ぴりぴりしている生徒、勉強を投げ出す生徒……。
色々な生徒がいて、なかなか大変な時期です><

それに私も卒業論文が追い込みで……。
でもでもっ! 生徒の方が辛いのは当たり前!
全力尽くしていたら、日記更新がっていう\(^o^)/

しかし、私もようやくひと段落しました!
     *      *
  *     +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    * 


( ^∀^)q ↓



卒業論文が終わりましたっ!!
苦節(´;ω;`) この1年間……。
早々と卒論に取り組んだのが1ヶ月ちょい前。
1ヶ月も前から書けば楽勝楽勝っ♪

がしかし! 1年間の研究をまとめあげるのがこれほど難しいとはっllllll(-_-;)llllll
私がやってきた研究は一言でいえば生物物理学なんです。
車を動かすのはエンジンで、燃料はガソリンですよね。
あれみたいなものが実は生体内にもありまして。
キネシンやミオシンといった生体内分子モーターの1分子の力を測定する。
というのが私の研究テーマだったのです><
先ほどの車の例でいくと、キネシンがエンジンで、燃料がATPってやつです。で、動くのは微小管というレールでございます。
生体ってところが生物っぽくて、モーターの力を測定するってところで物理の手法を使うとか使わないとか><
100回に1回成功するかしないかの実験をひたすら1年間続けてきて、先月ようやく結果でましたっ。


4年間教職もがんばってきたので、明日にはいよいよ中・高校教員免許(理科)も取得できますっ☆



これから大学生になる方々へ……。
いよいよ大学生活も残すところあとわずかな私のアドバイス的な戯言を一つ……。

目標を持っている方はそれに向かってただひたすらに突き進んでください。
人間、目標があると絶対に強くなります。
どんな小さなことでも、自分で心に決めた目標は簡単に壊さないでください。
いつだって前向きにいけば絶対に達成できると思います。

これから目標を持つ方は、自分が好きなことを大切にしてください。
どんなことだっていいですよっ! 好きこそものの上手なれでございます><

私が4年間で得られたものはあまりにも多すぎます。
その全てに感謝感激雨あられですっ!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうもお久しぶりですw
いよいよ黒助さんも落ち着いたみたいですねー
私は二年後には大学受験なんで気合を
いれないといけませんねぇ

>>キネシンやミオシンといった生体内分子モーター(ry

だ、、だめだwww話しが難しすぎてこれい以上よめないw
私も興味あるのは物理とかの理系なので
将来こういうものをかくきかいがあるんですかねぇー
其の時が着たら泣き言いいそうですがw(マテ
annzi 2008/01/31(Thu)23:50:04 編集
アンさんへ
>>アンさん
お久しぶり(^-^)ノ
アンさんもこれから大学受験を控えているのね~。
人生の分岐点ともいえるので、今から何事にも全力投球で勝負っ☆
私が理科を好きになったきっかけは生き物好きからかな。
生体内分子モーターもけっこう面白いのです><
物理などなど、これから難しくなるけどアンさんなら!
きっとアンさんならなんとかしてくれる><
黒助 URL 2008/02/02(Sat)03:39:44 編集
無題
俺が興味あるのは「通信工学」って分野かな

誰が、誰に、何を、、どんな風に、どんな目的で伝えるかってのにすごく関心がある

俺の大学のある研究室では「e-Lerning」っていう、インターネット上で勉強が出来るシステムを開発した

これはすごい便利だし、俺もしょっちゅう利用してる

近い将来、俺もこんな風に、日本にある意味「革命」をもたらすものを作りたい

「ネットが意思を持つ時代」が来るのもそう遠い未来の話ではなくなるかも

D助 URL 2008/02/03(Sun)23:51:01 編集
D助さんへ
>>D助さん
返信遅くなってしまいました><
ちょww e-Lerning!!
私の塾でも活用させてもらっているシステムだよー!
あれは便利だよねっ。
今の子どもたちは割りとパソコンに抵抗が無いので、勉強嫌いの子どもたちにとってとてもよい勉強法だよ~。
通信工学は奥が深そうだね!
黒助 URL 2008/02/06(Wed)15:36:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 黒筆書房の編集手帳 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]